FC2ブログ

東北地方太平洋沖地震 災害派遣より帰ってきました。。 

3月11日に発生の東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

地震発生後、ブログ更新を自粛しておりましたが、本日より再開しました。

皆さんと同じように、今回の地震に対して自分に何ができるかを考えいましたが、

3月19日、緊急災害対策派遣隊として、仙台空港周辺に出動命令がありました。

僕の任務は、仙台空港周辺に浸水した内水の排除作業でした。

もちろん自分ひとりでは何もできませんから、災害協定を締結しているパートナー企業の作業員さん12名との共同作業です。

パートナーさんも全部で4社より来ていただいているので、朝夕のミーティングで意思疎通を図りました。
tohoku1.JPG

僕の任務は、排水ポンプ車による内水排除の技術的指導と合わせて、未だ大きな余震や津波への警戒が続く中、作業員さんの安全確保も重要な任務でした。

tohoku2.JPG

作業員の皆さんは、ころころ変わる作業依頼にも関わらず、しっかりと仕事をしていただき、作業が終わると『次にすることはありませんか?』と積極的に言ってきてくれたり、近くに流れついた廃材を使ってゴミとり道具を作成してくれたりと、頼もしいかぎりでした。
tohoku3.JPG

僕は24日に任務を終え、昨日岐阜に戻りました。

被災地には、他にも沢山の土木建設関係者の皆さんが、復興活動の最前線に立っておられると思います。まだまだ余震も続きます。また、過酷な作業に疲れも蓄積されていると思いますが、どうぞ安全に注意し活動してください。

みんなの力で復興を!!

がんばろう東北!!
TOHOKU.jpg

スポンサーサイト



PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotetsu39.blog.fc2.com/tb.php/443-7cd6f614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ