FC2ブログ

【節電対策】緑のカーテン 

東電原発事故の影響で、今夏の電力不足が懸念されています。

この地方でも突然の浜岡原発の停止で、節電ムードも一段と高まってきました。。

こてつ家でも、前から節電対策を行ってきた(つもり)のですが、今年はさらなる努力をしていこうと考えています。。

そんな節電対策のひとつで、今年もチャレンジしているのが・・

『緑のカーテン』です。。

でも「緑のカーテンを作ろう!!」
って思っても、実際どうすればいいの??って方は多いはずです。
そんな方に、こてつ家の方法を紹介したいと思います。。

この前少し紹介しましたが、こてつ家の緑のカーテンはこんな感じです。。
緑のカーテン1.JPG
まだまだカーテンになっていませんがきっとなるはずです。。

材料としては・・
・園芸用支柱(1.8m)×2本    ・・1本100円くらい
・園芸用支柱(90cm)×3本    ・・1本50円くらい
・ネット(1.8m×1.8m)×1個 ・・400円くらい
・細い針金(2mくらい)       ・・100円均一
・野菜の苗(ゴーヤ、キュウリ等)×3個 ・・1個200円くらい
・プランターと土
と、意外と安くできちゃいます。。

こてつ家はドデカプランターにゴーヤ2本とキュウリ1本を植えました。。
緑のカーテン2.JPG

緑のカーテンを作るときに、問題となるのは・・
どうやってネットを固定するか??
だと思います。。

こてつ家では・・
緑のカーテン3.JPG
ネットに支柱を通し、それをシャッターカバーのネジに針金で固定しています。。(針金は、カバーのネジを2回転くらいゆるめ、1回巻きつけてからまたネジを締め付けています)

そして下のほうの固定は・・
緑のカーテン4.JPG
上と同じように、ネットに支柱を通して、それを苗の脇に挿した短い支柱に固定しました。。
これで固定はバッチリ!!

あとは、ゴーヤ君たちが育つかどうかですが、どうなるでしょうか・・

みなさんも是非チャレンジしてみてください!!

↓資材の購入は・・↓
農援 楽天市場店
スポンサーサイト



PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotetsu39.blog.fc2.com/tb.php/449-cacd59dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ