FC2ブログ

完成検査 

今日はある工事の完成検査。

こてつは、この工事のためだけに今の営業所に来たようなもので、いろんな苦労をさせてもらった思い出深い工事でした。。

検査3.JPG

今日まではひたすらに施工者さんと、なんとか工期内に完成できるよう一日でも早くと思っていましたが、いざ完成してみると達成感より何故かさみしいような気がしてきました。。

たそがれ はさておき・・

今回の検査も電子検査。。

最近では、情報共有システム活用ガイドラインも整備されたので、準備も楽になりました。。

何回か電子検査をやっているうちに導きだした方法はこんな感じ・・

まずは機器構成・・
検査1.JPG

はじめはプロジェクターを使っていたのですが、今では大きなモニターに変更。
理由は、プロジェクターを使う時に部屋を暗くしなければならず、そのせいで手元の資料が見えづらくなってしまったから。モニターは26インチ以上。。

工事書類の電子データは・・
完成検査4
通信環境を考慮してオフラインモードがスムーズ。。
オフラインでもCD・DVDからの読込ではなく、閲覧用パソコンのハードディスクに保存がベストです。。

あと・・
検査2.JPG
施工計画書や図面は従来どおり紙で(ガイドラインにも記載)
一度電子データでやってみたけど検査官が好きなようにページをめくれなくてイライラ。。施工計画書はやっぱり紙ですね。。

今後の課題は・・

検査官も受験者も電子検査に慣れること!!

せっかく作った資料なのにどのフォルダに入れてしまったか分からなくなり、検査中に提示できなかったことが何度かありました。。(そういう人はファイルに綴ってあっても探し出せなかったかもしれませんが・・)

検査という雰囲気に緊張もしてしまうし、検査官は資料の出てくるのが遅いことにイライラするし、それを感じた受験者が余計にあせってしまうしの悪循環になりかねません。。

何回か電子検査を経験して慣れてしまえばそういうのもなくなってくるんじゃないかと思います。。

慣れるには沢山の工事で電子検査を実施する必要があるんですが・・

こてつ勤務の営業所の業務目標に

・全工事で情報共有システムを活用!!

を掲げ、情報共有/電子検査の推進を図っていきたいと思います!!




施工者さん今まで付き合ってくれてありがとうね。。
無事故で工事完成。。おめでとうございました。。


スポンサーサイト



PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotetsu39.blog.fc2.com/tb.php/451-b34d63a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ