FC2ブログ

建設ICT総会に参加してきました。 

今日は、名古屋で建設ICT導入普及研究会の第1回総会が開催されました。

sokai1.JPG

こてつも久しぶりに参加してきました。

会場は150人以上の方が参加され、熱気ムンムンでした。。
sokai2.JPG

総会では、平成22年度の活動報告と、今年度の活動方針の提案がされました。
参加された皆さんは、活動方針に興味があったのではないでしょうか・・

その活動方針の抜粋を紹介します。。

まず、建設ICTモデル工事は、今年度新たに40件発注していくとのこと。
5.JPG

そして、中部地整の独自の取り組みとして、全国に先行してMC/MGブル、MGバックホウを来年度に「中部標準化技術」を目指すとのこと。
(何をもって「標準化」というところがなかなか難しいんですけどね。。)

6.JPG

次に、工事総合評価運用ガイドラインの改定です。
1.TSを活用した出来型管理を実施する場合は施工能力で最大2点を加点
2.技術提案としてTS以外の建設ICT技術を活用し、その優位性が確認された場合は3点を上限に加点

するというもの。。
1.JPG

2.JPG


最後に情報共有システムの普及についてですが・・
今年度は全工事の約半数となる約600件で情報共有システムを活用するとのこと。
(こてつの営業所では全工事活用予定です。)
3.JPG

また、来年度の全工事活用を目指して異なるベンダー間での連携機能を強化するため勉強会を実施していくとのことです。
4.JPG

詳しい情報は建設ICT総合サイトに資料が掲載されていますので是非確認してみてください。

研究会も発足から3年が経過して、最近多少マンネリ化した??というような声もちらほら聞こえる中、来年度に向けての本気の提案が今回されたのではないかと感じました。。

がんばれ研究会!!

スポンサーサイト



PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotetsu39.blog.fc2.com/tb.php/455-ac89509d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ