FC2ブログ

大垣名物『水まんじゅう』 

今日は、大垣までおでかけ。。

古くから大垣は『水都』と呼ばれ、豊かな地下水に恵まれて、近年まで市内のあちこちで自噴水が湧き出ていたとのことです。

その清らかな名水によって生まれたのが、大垣名物「水まんじゅう」だそうです。。

そして、水まんじゅうと言えば『金蝶園総本家』らしく、大垣駅前の本店に行ってきました。。
みずまんじゅう1.jpg
大垣駅からは徒歩1分の距離。店には駐車場がないので、車で行くときは駅前駐車場(20分までなら無料)がお勧めです。。

3時くらいに到着したのですが、ナント!!
行列ができていました!!
みずまんじゅう2.JPG

まんじゅう買うくらいでなんで行列ができるのか??
なんだか前に進むのも時間かかってるし・・
要領悪いんじゃないの??
って思ってたのですが、自分が買う時になって納得。。
みずまんじゅう3.jpg
おちょこみたいなのに入ったいろんな味の水まんじゅうを、客の注文に合わせてその場で器に入れてくれてるんです。。
今日は、こし餡、抹茶餡、桃餡、コーヒー が販売されていました。

家に持ち帰って、冷蔵庫でキンキンに冷やしていただきました。。
みずまんじゅう4.jpg
お味は・・
餡があっさりしてて、何よりツルリンとした食感がGOODでした。。

水都大垣の夏の風物詩。。

近くに寄られた際は是非どうぞ。。

スポンサーサイト



PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotetsu39.blog.fc2.com/tb.php/471-0f6d1ec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ