FC2ブログ

訓練 

今日は地元建設業協会さんを対象にした
災害対策用機械の操作訓練に参加してきました。

この地方では過去に何度も水害が発生し、その度に排水ポンプ車等の機械が派遣されてきました。

また、最近では、東北大震災や台風12号等の大規模災害時に応援派遣として出動することも多く、その際には僕たちと今日参加いただいた方たちと力を合わせて行動することになります。

こてつは、今回排水ポンプ車の講師として過去の災害派遣、特に東北大震災での経験を踏まえた機械の操作方法を伝えさせてもらいました。

訓練1.JPG

お偉いさんの面白くない挨拶のあと、4班に分かれての訓練開始です。。

訓練2.JPG

こてつの持ち時間は約1時間半。ず~っとしゃべり続けましたが、参加者の皆さんは、僕の話はそこそこに手際よく操作していただき、らくらく排水できました。。

訓練の最後に排水ポンプ車の派遣の際、是非持ってきてもらいたいものを紹介。。
・土のう袋(いろんなものの固定や、クッション材に最適)
・ブルーシート(排水先法面の保護等いろいろ使えて便利)
・木杭(いろんなものの固定に最適)
・ガムテープ(とにかく多用途!!最強!!)
・心意気(自分達で地域を助けるんだ!!)

本当は、あってはならないことですが、災害派遣時に、僕の話したことが少なからず役に立てれば幸いです。。
スポンサーサイト



PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotetsu39.blog.fc2.com/tb.php/489-5bc4a891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ