FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback --  |  comment --

PAGE TOP

【タイ派遣】回顧録 

タイから帰ってきてから、派遣期間中にたまっていた仕事を片付けたり、報告会したりとバタバタしていて、あっという間に2週間が過ぎました。。

忘れないうちにここに回顧録としてまとめておきたいと思います。。

今回は、国際緊急援助隊の活動体制について・・

援助隊は、以下の図のとおり団長以下、調査班・ロジ班・現地班×3の体制で活動していきました。
活動体制.JPG

【調査班】
 タイ側受入れ機関(政府、工業団地、自治体等)との調整や、排水候補地に出向いてポンプ車が設置できるかどうか等の調査を担当。また調査以外にもポンプ排水以外の復旧手段や、堤防の整備方法等の助言も行っていたようです。

【ロジ班】
 我々緊急援助隊の活動にかかる資材や宿泊場所の手配等に奔走していただきました。

【現地班】
 排水ポンプ車の設置・運転管理・撤去当等にかかる技術的指導・助言、現地受入れ機関(工業団地運営会社等)との現場調整等、現地対応全般を担当しました。
 メンバーは国交省、日系ゼネコン(鹿島さん)、機材エンジニア(クボタさん)、通訳さんと、普段の立場を超えたチームで、はじめは腹の探りあいでした。。

CIMG4146.JPG
左から、通訳のペーさんとノイさん、運転手さん、僕、こばさん、つちさん

現場は変わってもずっと行動を共にして、大変なことも楽しいことも皆で分かち合い、ひとつのファミリーのようでした。
たまに現場に来る他の隊員から「いつも楽しくやってるなぁ・・」と言われる事がちょっと自慢でした。。


今後このメンバーでの奮闘の様子を紹介していきます。。
スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotetsu39.blog.fc2.com/tb.php/499-a9461e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。