スポンサーサイト 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

電子国土 


ロンドンオリンピックが終わってからも、寝不足が続いています。。

なぜなら電子国土と出会ってしまったから・・

今さら・・ と思う方もいるでしょうが、僕にとっては衝撃的な出会い。。

職場でいろんな測量データを扱っているんだけど、

「この図面がほしい」とか「横断データがほしい」との問い合わせが多く、

その度に書庫やディスクの中を捜索して、あっという間に時間が過ぎていくんです。。

これはもう、なんかええツールを作るしかない!!

と、久しぶりに闘志が沸いてきた訳でございます。。

電子国土を使うと、背景地図は国土地理院のサーバから引っ張ってこれるし、サイトの作り方も丁寧に教えてくれるし、なんだかいけそうな気がしました。。

で、今やっとここまできました。。
電子国土

基準点とかの場所をシンボル表示させて、そこにカーソルを合わせると座標等の簡易情報が、さらにクリックすると別ページで詳細情報が表示されるという仕組み。。 (あくまで構想ですが・・)

これが完成すれば、省力化間違いなし!! のはず・・

現在DMデータを背景地図にしようと試み中だけど、なかなかうまくいかなくて挫折中。。

まあ、休み時間と家でボチボチやって、年度末には完成させよかな・・


スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | # |  | 2012/08/24 12:33 edit

Re: はじめまして

ゆうのしんさん こんにちは。。
コメントありがとうございます。
自分もグーグルマップが好きなのですが、会社の都合もあって電子国土でやり始めました。。
電子国土のページを見ればたいがいの物は作れそうな感じなので是非お試しください。。

こてつ39 | #- | URL | 2012/08/25 20:43 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotetsu39.blog.fc2.com/tb.php/558-f7d71f8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

