FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback --  |  comment --

PAGE TOP

LEDダウンライト 


最近急に、LED電球が気になって、取り替える事にしました。。

今回交換したのは、台所の天井についてるダウンライト3つ。。

もともと15Wの蛍光灯がついてたけど、更なる省エネ化を図る計画。。
↓交換前の台所↓


はじめは、LED電球にしようと思ったのですが、元のダウンライトに合うサイズのLEDは結構暗い事が判明。。いっその事灯具ごと交換することにしました。。

で、大光電機製の DDL-8228 を購入。。

この製品は、最近発売されたばかりのもの。売りは・・

脅威の価格!!


定価で9,240円、楽天で3,640円!!

LED電球よりチョビっと高いだけです。。



こう見ると灰皿みたい。。

なんでか知らないけど、「エル・イー・ディー」とのカタカナ表記(笑)


取り替えはいたって簡単。。
前の当具から電線を抜いて、新しいのに差し替えるだけ。。
(簡単と言っても、一歩間違えば火災につながるので資格は必要です。。)


灰皿が天井に取り付きました。。


点灯してみると・・
蛍光灯タイプより、若干暗いかな・・ って感じですが十分です。。


今回のダウンライトは、LED一体型で電球の交換は出来ないタイプ。。
寿命は60,000時間だから、1日3時間点灯すると・・
60,000÷3÷365=55年!!

そんな訳はありません。。

説明書を見てみると・・


設置してから8年~10年・・ 器具を点検して交換してください。。

との事。。

多分、元は取れないでしょう。。(苦笑)

まあいいんです。。自分が満足できれば。。

↓今回買ったのはこれです。。↓
スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotetsu39.blog.fc2.com/tb.php/560-04316f34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。