FC2ブログ

「黒部の太陽」に大興奮!! 

みなさん!! 「黒部の太陽」みましたか?

僕はもちろん見ました!!しかも大音量で!!
(なんでか分からないけど通常音量20のところ30で!!相当興奮してたんでしょう・・)

実際の現場ではこのドラマの何百倍もの大変な事があったと思います。
もちろんトンネル工事だけではなくダム本体工事等たくさんの工事でも幾多の困難を乗り越えダムを完成させました。
そして多くの犠牲者も。。

このドラマを見て改めて日本の土木技術の高さと技術者魂を感じました。。

僕も技術者のはしくれとして、後世に残せるような何かを・・

少しまじめになってしまいましたが・・

実は僕はダム好き。。 ドライブとか行った時にダムがあると必ず寄り道します。

嫁もはじめは嫌がっていましたが、最近ではダムを見て「これはロックフィルやな」って分かるようになりました。。

そのロックフィルダムでも日本最大級の「徳山ダム」の写真がありましたので少し紹介。

徳山ダム2.JPG

↑これは徳山ダムが試験湛水をはじめる直前に撮影したもの。僕は機械屋なので、ゲートの写真です。クレストゲートです。

徳山ダム1.JPG

↑でこれが振り向いたところ。越流したダムの水はここから一気に下流に流れ落ちます。このときは少し足が震えました。(もちろん工事中だったので安全柵はありました。)

みなさんもダム巡りいかがですか?
スポンサーサイト



PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotetsu39.blog.fc2.com/tb.php/57-abd3ca0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ