FC2ブログ

検測員さん 

久しぶりにエクセルイラストに挑戦しました。

だんだん描くのに慣れてきました。。 っていうかサボり方を覚えてきたって言ったほうが正しいでしょうか・・・

今回のモデルは「検測員さん2」です。前回はスタッフを持ってる人だけでしたが、今回はレベルを覗く検測員さんを追加しました。

工事現場でよく見かける風景です。

スタッフ(デカものさし)とレベルを使って現場の高低差をはかっているところです。

最近ではこの作業、(ちょっといい)トータルステーションやGPS測量機を使ってワンマンでおこなうことができるんです。
この前の現場見学会でも注目の的となりました。。
懸案事項は値段が高いのと、発注者側の理解が足らないこと・・


と前回紹介しました。
トータルステーションは結構値段が高いのでなかなか地方の建設業者さんでは購入できないとの話を聞くのですが、この前、中部地整が発注したICTモデル工事を受注した業者さんが、ナント!! トータルステーションを購入したそうです。。しかもどうせならと言う事で、ワンマン計測ができる一番いいやつ!!

「よく踏み切れましたね」と尋ねてみたら、「モデル工事の時だけリースだけではもったいないから、上司とかけあって買ったよ。これから使い倒すよ」とのこと。。

なんか一歩前進した感じ。またまたエネルギーをもらいました。。

エクセルデータは こちら です。
スポンサーサイト



PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotetsu39.blog.fc2.com/tb.php/60-c1a0d19d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ