FC2ブログ

トプコン GNSS受信機 

今回のイラストは、トプコン社製GNSS受信機です。

今まではなぜかニコン・トリンブル社の製品をイラストにしていたのですが、今回からトプコン社製にチャレンジです。

GNSSと聞いてもピンとこない方も多いはず。

僕も半年前まで知りませんでした。。

GNSSとは「Global Navigation Satellite System」の略で、
 ・アメリカのGPS衛星
 ・ロシアのGLONASS衛星
 ・ヨーロッパのGALILEO衛星
を使った測位システムの総称とのことだそうです。

別にGPSでよくね? っていつも思ってますが・・


このGNSS測量システムを使っての出来形管理が出来ないものかと先日話していたのですが、今年度、試行する事になりそうです。
 この技術自体は測量分野ではすでに認められていて、工事現場でも使える事は間違いないのですが、発注者がそれを認めるかどうかだけの問題です。
 果たしてこのシステムを知っている発注者がどれだけいるんでしょうか・・
 一度説明聞いて使ってみると、「これはいい!!」となるんでしょうけどなかなかその機会がありません。
 その機会を少しでも多く作れるよう頑張ることにします。。


エクセルデータは こちら
スポンサーサイト



PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotetsu39.blog.fc2.com/tb.php/68-7f280068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ