FC2ブログ

情報化施工研修2日目 

P1080120_1.jpg

昨日から静岡にて「情報化施工研修」に参加しております。

午前中、昨日に引き続いてマシンコントロール用のデータ作成をした後、いよいよ現場実習です。。

今回の研修ではブル×2台、モータグレーダ×1台、ローラ×1台を使用しました。

まずはブルからスタート。一通り説明を聞いてから運転席に座ります。

「ではどうぞ・・」 ・・・ 「あのぅ・・ どうやって動かすんですか・・」

なんせ初めてブルを運転するものですから・・ 情報化施工以前の問題でそもそもの運転方法も分からない。。 お恥ずかしい限りです。

講師の方も相当気が抜けたでしょうが親切に教えてくだされました。。

気を取り直していざ出発!!

オペーレターはただ前進するだけ。後はICTブルが自動で排土板を制御してくれます。。
P1080133_1.jpg

で、下の写真が自分で運転した後の路面状態です。。
初めてブルを運転したと思えないような仕上がりです。。
P1080135_1.jpg

次はモータグレーダに乗車。。
ブルもグレーダも原理は一緒です。
P1080139_1.jpg

グレーダってハンドル切ってもなかなか曲がらないんですね。ICT機器の話よりもグレーダそもそもの事を講師の方に教えてもらいました。

今日の現場実習の講師の方は開発メーカさんと実際に操作をしているオペレータの方でした。だから開発者の思いや、オペさんのそれを使いこなすコツ等いろんな事を聞くことが出来て非常に勉強になりました。

また、マシンコントロールする設計データの作成は決して難しいものではないことも身をもって経験することができました。

今後は実際にデータの作成をして重機を運転した経験者として、沢山の方にこのすばらしさを伝えて行きたいと思います。

講師の方々ありがとうございました。

次の研修会は7月にあるそうです。。。
スポンサーサイト



PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotetsu39.blog.fc2.com/tb.php/82-35a04f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ