FC2ブログ

緑のカーテン その後・・ 

1ヶ月ほど前に始めた緑のカーテン作戦

いつの間にかこんなに大きくなりました。。
真ん中がキュウリで両脇がゴーヤです。
グリーンカーテン1

ネットで調べてみると、ゴーヤは親ツルを切ったほうがいいとの事だったので、それに従いチョキン!!
これで大きくなるのかな??
グリーンカーテン2

キュウリは早くも花が咲き始めました。。
ネットで調べてみると、はじめは花を摘み取った方がいいとの事だったのですが、なんだかもったいなくてとりあえずそのまま置いておくことにしました。。
P1020081.JPG

ここまでの成長は順調!!

このままうまく育ってくれるかな??

PAGE TOP

【節電対策】緑のカーテン 

東電原発事故の影響で、今夏の電力不足が懸念されています。

この地方でも突然の浜岡原発の停止で、節電ムードも一段と高まってきました。。

こてつ家でも、前から節電対策を行ってきた(つもり)のですが、今年はさらなる努力をしていこうと考えています。。

そんな節電対策のひとつで、今年もチャレンジしているのが・・

『緑のカーテン』です。。

でも「緑のカーテンを作ろう!!」
って思っても、実際どうすればいいの??って方は多いはずです。
そんな方に、こてつ家の方法を紹介したいと思います。。

この前少し紹介しましたが、こてつ家の緑のカーテンはこんな感じです。。
緑のカーテン1.JPG
まだまだカーテンになっていませんがきっとなるはずです。。

材料としては・・
・園芸用支柱(1.8m)×2本    ・・1本100円くらい
・園芸用支柱(90cm)×3本    ・・1本50円くらい
・ネット(1.8m×1.8m)×1個 ・・400円くらい
・細い針金(2mくらい)       ・・100円均一
・野菜の苗(ゴーヤ、キュウリ等)×3個 ・・1個200円くらい
・プランターと土
と、意外と安くできちゃいます。。

こてつ家はドデカプランターにゴーヤ2本とキュウリ1本を植えました。。
緑のカーテン2.JPG

緑のカーテンを作るときに、問題となるのは・・
どうやってネットを固定するか??
だと思います。。

こてつ家では・・
緑のカーテン3.JPG
ネットに支柱を通し、それをシャッターカバーのネジに針金で固定しています。。(針金は、カバーのネジを2回転くらいゆるめ、1回巻きつけてからまたネジを締め付けています)

そして下のほうの固定は・・
緑のカーテン4.JPG
上と同じように、ネットに支柱を通して、それを苗の脇に挿した短い支柱に固定しました。。
これで固定はバッチリ!!

あとは、ゴーヤ君たちが育つかどうかですが、どうなるでしょうか・・

みなさんも是非チャレンジしてみてください!!

↓資材の購入は・・↓
農援 楽天市場店

PAGE TOP

GWは家庭菜園・・ 

GW中は天気もよく・・

ホームセンターには花や野菜の苗がたくさん。。

ってことで、夏野菜の苗を買って植えることにしました。。

こてつは食えないものは買いません。。

ミニ畑のには、ピーマンとミニトマトを植えました。。
家庭菜園1.JPG
よく分からんけど一応マルチングもしてみました。。

そして、支柱もしっかりと施工・・
家庭菜園2.JPG
(;゚д゚) ・・・ お隣さんが二度見・・

そしてドデカプランターには・・
家庭菜園3.JPG
ゴーヤとキューリを植えました。。

そんで、その植えにネットを張って・・
家庭菜園4.JPG
グリーンカーテンにしようという魂胆。。

どの野菜もしっかりと育ってほしい。。
けど、ゴーヤの実だけは食べたくないので、沢山ならないでね。。


PAGE TOP

白いタンポポ 

皆さんは「タンポポ」って聞いて、何色を思い浮かべますか??

僕は白です。。

けど、岐阜(僕の周り)では黄色いのしか見当たりません。。

岐阜市内の長良川の堤防では今、一面黄色になってる所もあります。。

もしかして白色タンポポはもう存在しない??

って勝手に思い、田舎に帰った時に探してみました。。

ちなみに僕の田舎は三重県津市のすごく山奥な所です。。

探してみるとなかなか見つからず・・
こてつの実家の周りでは黄色ばっか。。
もしかして黄色いのに征服されてしまった??

と思ってたら、お墓の駐車場近くの石垣でやっと発見。。

たんぽぽ1.JPG

僕が小さい頃よく見てたやつです。。
タンポポってじっくり見たことなかったけど、かわいらしいですね。。

けど、他のところでは、白いのは見当たらず・・
やっぱり黄色いのに征服されてしまったのかな・・
と思っていたら、嫁の実家の空き地に・・
たんぽぽ4.JPG
白いの群生!!
生えてるところには生えてるんですね。。 一安心。。

家に帰ってきてから wiki で調べてみたんですが・・

黄色いのも在来種があるんですね。。
黄色=外来種って勝手に思い込んでいたので、またまた一安心。。
けど、堤防に生えていたのは外来種でした。。

田舎ではレモン色のタンポポも発見!!
たんぽぽ3.JPG
これも在来種らしいです。。

数十年ぶりにタンポポをまともに見ましたが、かわいらしくて癒されました。。

皆さんも一度、道端のタンポポ眺めてみてください。。

PAGE TOP

春が近づいた!? 

立春も過ぎ、そろそろ暖かくなる・・

かと思いきや、ここに来て寒さが戻ってきました。。

寒いからと言って家でゴロゴロしてるのも勿体無いので・・

庭いじりすることにしました。。

小さかった家庭菜園もいつの間にかこんだけ広くなりました。。
庭1

去年ほとんど収穫がなかったイチゴの第二世代。今年は地植えでリベンジです。。
庭2

そしてこれが特大プランターのレタス。。
年末から放ったらかしにしてたのですが、ここに来てまた生えてきました。。
後ろに見えるのは秋にアゲハの幼虫に葉っぱを全部食べられたパセリ。。
なかなか生命力が強くまた生えてきました。。
パセリは食べようがないので、幼虫のためにおとりおきしときます。。
庭4

畑を見てるうちに、何かをしたくてたまらなくなり・・
庭5
何かを掘り起こしました。。

これなんだか分かります??


↓こいつの根っこなんです。。
みょうが
みょうが

ミョウガです。。

今回畑の増設をして、今よりももっと日当たりの悪いとっておきの場所ができたので、そちらに引越してもらうことにしました。。

ところで、ミョウガの植え替え時期ってのはいつなんですかね??

もうやっちゃったんでどうしようもないですが早すぎたかな??


まあ所詮家庭菜園ですから、今年も何も気にせず自分勝手にやっていきましょう!!

何か面白い野菜あれば教えてください!!



PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ